余裕のある暮らしを目指すOL

契約社員で薄給なアラサーOLがネット副業に奔走するブログです♡

非正規の独身女性に社内合コンがお勧めな理由

 

社内合コンの幹事をしてみた

 

f:id:pochiko1986:20190223172425j:plain

先日、社内の30代〜50代の独身男女を集めて7対7での合コンの幹事をしました。

 

発案から実行されるまで3ヶ月ほど、かかりました。

 

時間がかかった理由は。。。

 

合コンの参加メンバーを決めるのに時間がかかってしまったから。

 

せっかく開催するのだから幹事としては絶対に最低でも1組はカップルを誕生させたい。

 

と、めっちゃ意気込んだから。

 

合コンの結果は驚きのものになりました。

 

良い結果なのか悪い結果なのかは後ほど。。。

 

 社内合コンの幹事をした理由

私の部署は8割ほどの契約社員の女性で占められてします。

 

その契約社員の半分以上は独身の実家住まい。

 

さらにその女性達は40代〜50代がほとんど。

 

完全に日本の闇。

 

契約社員だからボーナスも退職金もなし。

 

日々の自分を養うので精一杯の生活。

 

私は今、30代に突入中のアラサー。

 

彼氏と同棲はしていますが、とりあえず先行きが不安。

 

自分の未来を見ているようで本当に恐怖。

 

全く人ごとではない。

 

結婚がゴールとは思わないけど、このまま独身だと、私は確実に老後破産は決定的。

 

実家が裕福な人は別だけど。

 

そんな老後破産になるかもしれない独身女性の契約社員がとにかく多い。

 

そんな50代独身契約社員の先輩Aさんと仕事後に飲んでいた時に『私に誰か紹介できそうな良い人いない??本当に結婚したい。諦めきれない』との相談が。。。

 

ぶっちゃけ50代の先輩に紹介できる人なんていない。

 

私だって友人にいわゆる“良い人”を紹介すべきザオラルLINEを送りまくるという、プライドがズタズタになりそうな捨て身な事しるけど、同世代のみ。

 

ザオラルLINEについてはこちらの記事を。 

www.pochi-okozukai.life

 

その先輩かなりせっぱつまっている様子。

 

ある調査によると、30代後半になると結婚できる確率は数パーセント以下にまで落ちる。

 

そう。

 

30代後半にさしかかったら結婚できる可能性ほとんどなくなるのです。

 

私も気が気ではないが、先輩は50代。

 

確率的な話だと、もう絶対に無理な領域。

 

その先輩、貧乏くじタイプ。

 

いつも嫌な役回りを引き受けている。

 

何も得しないのに。

 

いわゆる良い人。

 

先輩からしたら私はまだアラサー。

 

後輩の私にプライド捨てて相談してきた。

 

お酒の力を借りてたかもしれないけど。

 

他の独身高齢の先輩達は、『結婚はめんどくさいからしたいと思わない』とか『男は嫌い』とか。。。

 

結婚できない事を強がっているのかな??としか思わざるおえない。

 

40代50代にさしかかると親も無くなったりする人もいるはず。

 

確かに同棲して私も思った。

 

1人暮らしは最高。

 

最高に自由。

 

誰に何も言われないし。

 

彼氏が細かくて私が大雑把だから余計に口うるささにストレスが。

 

上記の事を両親に愚痴ると、『結婚しないで実家に帰ってきてもいいよ。娘がまた一緒に住んでくれたら最高に嬉しい。でも私たちが死んだら??その後は死ぬまで1人だよ。娘にそんな可愛そうな人生おくらせたくない。愚痴聞く事やサポートは最大限にしてあげるから。我慢してでも自分の居場所を作る事は凄く大切な事。』

 

という返答が。

 

Aさんは高齢の母親と2人暮らし。

 

高齢の母親から私は1人暮らしになってもいいから、一度はAさんにお嫁に行って欲しいと懇願されたようです。

 

どこの親も自分のことより子供の心配。

 

その話を交えて素直に相談してきたAさんの結婚という名の居場所作りのお手伝いをしたいなと心から思いました。

 

社内合コンがお勧めな理由

 

f:id:pochiko1986:20190115205255j:plain

1番確実そうな結婚相談所の入会は契約社員にとっては入会金が高すぎたので最終手段に。

 

婚活パーティーに一緒に参加する事も考えたけど、私の経験上あまりお勧めしたくなく。。。

 

身元を偽る方も多いしね。

 

Aさんは50代。

 

時間がない。

 

そんな時にふと仕事中考えついたのが、社内合コン。

 

【とにかく身元がしっかりしている】

 

高齢を集めた普通の合コンだと、独身を偽った既婚者が紛れる可能性大。

 

そんなのをかまっている暇はなし。

 

うちの会社は大手。

 

大手の正社員なんて最高。

 

上司との飲み会の際に合コンを開催したいから独身の男性社員集めに協力してくれるか聞いてみた。

 

もちろん、YES

 

その結果、7人集まった。

 

40代〜50代の独身男性社員はかなり乗り気の様子。

 

私も男性陣の年代に合わせたメンバーを。

 

女性陣は簡単だった。

 

Aさんの他に参加希望の先輩が山ほど手を挙げた。

 

週末の仕事後、合コンは無事開催された。

 

もちろん、その場で参加者メンバーでLINEのグループも作る事になるくらい合コンは盛り上がった。

 

合コンのその後。はたしてカップルは誕生したのか??

 

今現在は誰かが付き合ったという話は聞いていませんが幹事をして良かったと言える結果が。

 

Aさんが他部署の男性社員と2人で映画に出かけたみたいです。

 

2人とも50代。

 

長い期間、恋愛に遠ざかっていた事もあり、2人ともかなり奥手。

 

Aさんが上記の男性社員が良かったと合コン後に話していたので、私と上司が半ば強引に合コン後に2人を引き合わせる飲み会を再度計画。

 

飲み会中も2人がくっつくようサポート。

 

その結果が映画デート。

 

上司いわくその男性社員もずっと彼女が欲しかったようなのでAさんとの交際をかなり前向きに考えてくれている様子。

 

もしこれから本当にお付き合いに発展してくれたら最高に嬉しいです。

 

Aさんの居場所ができますように。

 

 

 

私の欲しい物リストです。

どなたかプレゼントして頂けたら嬉しいです。

ぽちの欲しい物リスト