余裕のある暮らしを目指すOL

契約社員で薄給なアラサーOLがネット副業に奔走するブログです♡

大手企業の契約社員の私が副業の許可を会社に申請してみた結果

大手企業の契約社員の私が副業の許可を会社から得ようとした理由

まだ確定ではないのですが、先月の楽天ROOMの収益が3万ポイントを超えたため、早くも確定申告の心配をし始めています。

20万ポイント超えなかったとしても、住民税の申告は必要です。

ネット副業の確定申告についてはこちらの記事をどうぞ。www.pochi-okozukai.life


住民税の申告時に支払いの送付先を自宅にすれば会社にはバレないらしいのですが、なにぶん心配症でして。。。

私は現在、大手企業の契約社員として働いています。

私の会社の社風は昔ながらの年功序列の保守的な雰囲気。

基本的には副業禁止。

ただし、副業をしなければならない理由がある場合は可能

という、救済措置あり。

やむおえない理由かどうかは会社が判断との事。

なんらかの形でネット副業している事が会社にバレて、解雇なんて事になったら本当に困るので許可を得るべく会社に申請する事にしました。

副業申請の許可を申請するべく上司に相談

f:id:pochiko1986:20190115205255j:plain

善は急げということで10連休のゴールデンウィーク前に、上司にご相談したい事がありますと事の経緯を伝えました。

上司の話からでは、副業の許可は経理課が下すとのこと。

経理課に話したところ詳しい副業の話は私の課の部長を通してから申請するようにとの話があり、部長に面談依頼をしました。

部長との質問応答は以下の通り
・どんな副業をしたいのか。
趣味で作っているサイトに広告を貼ってサイトの維持管理費を稼ぎたい。

・1日どのくらいの時間、サイトに時間をかけているのか。
週末の休みの日のみ

・収入を得たいからそのサイトを作っているのではないか。
あくまで趣味の為のサイト

・どんなサイトを作っているのか。
海外国内問わず旅行が好きなので自分用の記録としてのサイト

・月にいくらくらい収益を得れそうなのか。
月によって変わるので分からない

上記の内容を部長との面談時に話しました。

ぶっちゃけ嘘だらけです。

給料が安く給料の他に収入が欲しいからこのブログを立ち上げ、楽天ROOMをしています。

副業の許可を下すかは検討してから伝えるのと事でした。

副業の許可は得れたのか

その1ヶ月後、部長から副業の許可が下りたと伝えられました。

なぜ1ヶ月もかかったのかは謎。

私の会社は昔ながらの社風だから、なかなか決定を下すまで時間がかかるのかな。

深夜まで作業をして業務に支障をきたす事の無いようにとの事でした。

まとめ

今後、収益が増えた時はまた変わってくるかもしれませんが、とりあえず良かったです。

副業をしたいけど会社にバレないか心配で躊躇している方、もしくは既に副業をしているけど、会社にバレないかビクビクしている人。

私の場合はネットで収入を得る副業でしたが、アルバイトしたい方々もダメ元で副業可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

今回の記事が上記の方々の為になる記事になれたら嬉しいです。