余裕のある暮らしを目指すOL

契約社員で薄給なアラサーOLがネット副業に奔走するブログです♡

人に興味がない

 

人に興味ない

 

f:id:pochiko1986:20190102155037j:plain

私は人に興味がまったく沸かない。

 

特に職場の同僚達。

 

私の職場はたびたび席替えをするのだが、おしゃべりな人が隣になったら本当に地獄。

 

隣になった人同士は世間話しをちょこちょこするのが普通だが、私はそれをするのが本当に苦痛なのです。

 

新卒で働き、そして辞め、ワーホリに行き、今の契約社員に転げ落ちてから仕事にやり甲斐なんてちっとも見出せない。。。

 

契約社員の仕事は責任もなく、毎日、単調な仕事ばかり。

 

仕事なんてお金を稼ぐ以上でもそれ以下の場所でもない。

 

そんな場所の人達とコミュニケーションをとるのが無意味に感じてしまう。

 

特に職場の同僚と関わりたくなくなった事件が1つあります。

 

今の職場ではなく新卒で入った職場では、私はまだ若く、新しい環境に早く慣れたい気持ちでいっぱいだったため猫を被り、愛想よく頑張っていました。

 

その仕事は病院の事務系総合職。

 

新卒1年目で配属されたのは医事課。

 

大卒で入った私以外はパートの主婦が多かったです。

 

もちろん、パートなので私より給料はかなり少なめ。

 

このパートの主婦の中のバツイチ子持ちだった、おばちゃんが本当に厄介でした。

 

初めは新卒で配属され、不慣れな私に親切に接してくれたのが、このおばちゃん。

 

最初はよく気にかけてくれたり、物腰柔らかな態度で凄く好感が持てました。

 

しかし、このおばちゃん、ねずみ講にハマっていたんです。

 

親切に接して頂いた手前、断る事もしづらく、値段も3000円ほどで、そんなに高い商品でもなかったため誘われるままに健康に良いジュースを買わされました。

 

他の同僚も致し方なく購入。

 

私はなんとか1本で済みましたが、他の方達は定期購入の契約をさせられたり、休日はセミナーに連れ回されたり本当に厄介。

 

こんな出来事があってから職場の方達とは極力、距離を置くスタンスにしました。

 

元から職場の人達には全く興味なんてないし。

 

ランチの誘いはパス。

 

たいして仲良くもない人達と顔を合わせて興味のない話を聞きながらお昼ご飯を食べるなんて正気なのか、と。

 

貴重な1時間。

 

1時間あったら楽天ROOMやブログの記事が書ける。

 

ランチの時の内容はだいたい悪口。

 

本当に意味のない時間。

 

部長や課長がいる飲み会のお誘いの時は自分の昇給や評価が関わるかもしれないから参加します。

 

部長や課長だって所詮は人間。

 

飲み会に参加してゴマをすって気に入って貰えたらラッキー。

 

うちの部署は200人程度いるので私という人間を知ってもらえるいい機会。

 

お気に入りになれば今より良い部署に異動も可能なので、飲み会は極力参加。

 

 

私が考える他人に興味がない要因

 

普通の人達より1人で楽しめる

 

1人ご飯大好き。

 

海外、国内問わず1人旅も全然平気。

 

なんなら2週間ほどカナダとアメリカの東側を1人旅した時にほとんど人と話す機会は無かったが全然余裕。

 

自分の意思を持って決めれるのが最高。

 

他人に依存しない

 

私は自分の意見をはっきり言えるし、自分の意思を持って決めることができます。

 

他人に依存することがあまりありません。

 

自分の事は自分でする。

 

頼る事もあまり好きではありません。

 

他人との関わりに疲れる

 

前の職場の件ですね。

 

他人との関わりに疲れて失望し、他人にだんだんと興味を持てなくなってしまいました。

 

空気を読みすぎる

 

飲み会とかでもそうですが、他の人のちょっとした様子の変化がすぐわかってしまうので、凄く気を使ってしまう。

 

この人、今楽しんでないな。とか。

 

だから、積極的に話しかけた方がいいな。って思って気を使ってしまう。

 

私はよく同僚から、「凄く周りのことをよく見ているし、気がきくよね」と言われます。

 

だなら、人と一緒にいるのが本当に疲れる。

 

1人で誰にも気を使わないで過ごすのが幸せ。

 

 

 

友人、彼氏、家族について

 

f:id:pochiko1986:20190102155558j:plain

 

人間関係は狭く深くがモットー。

 

よく遊びに行ったり、飲みに行くのは学生時代の友達のみ。

 

社会人になってから仲良くなった友達はほぼいない。

 

彼氏のいない時に合コンに誘ってくれる人はいるけど、私の友達カテゴリーには入らないな。

 

ワーホリで仲良くなった友達もいるな。

 

このワーホリで仲良くなった友達が唯一の社会人になってからの友達。

 

よく友達や彼氏から「話聞いてる??」「本当に他人に興味ないよね」っていうこのフレーズめちゃめちゃ言われます。

 

でもこのフレーズが出てくるって事はこの人達に私が心を開いている証拠。

 

職場の人達には絶対言われない。

 

絶賛全霊で気を使って話をちゃんと聞くから。笑

 

 

まとめ

 

今、私は彼氏との同棲するために引っ越しの準備中です。

 

先日、そんな彼氏から「今度からは1人じゃないんだから、ホウレソンソウしっかりしてね。なんでも勝手に1人でやろうとするから」と。

 

そんなつもりは無かったけど、このセリフを言われた根源って他人に興味がないからだな。って思いこの記事を作成しました。

 

他人に興味がないと同時に私は自分勝手な人間かもと。

 

結婚を前提とした同棲に向けて身近な人たちに思いやりを持って過ごしていけたらなと思います。

 

 

 

私の欲しい物リストです。

どなたかプレゼントして頂けたら嬉しいです。

ぽちの欲しい物リスト