余裕のある暮らしを目指すOL

契約社員で薄給なアラサーOLがネット副業に奔走するブログです♡

東京在住のアラサー契約社員が給料を大公開!5月編

 

2019年5月の給料大公開します

f:id:pochiko1986:20190417151019j:image

 

私のお給料を公開し始めて第4回です。

 

2019年1月のお給料の記事はこちら

www.pochi-okozukai.life

 

2019年2月のお給料の記事はこちら

www.pochi-okozukai.life

 

2019年3月のお給料の記事はこちら 

www.pochi-okozukai.life

 

2019年4月のお給料の記事はこちら 

www.pochi-okozukai.life

 

 

毎月恒例の5月分の契約社員のお給料を公開します。

 

今までの記事にも記載しましたが、私は都内の大手企業で契約社員をしています。

 

以下は前回の記事と同様になりますので読んでいる方は下まで。

 

私は現在契約社員に落ちて7年目。

 

5年以上勤務しているので、正確には“無期契約社員”だが、非正規には変わりなし。

 

*無期契約社員とは??

契約社員とは、労働契約にあらかじめ雇用期間が定められている社員のこと。

 

契約の更新が繰り返されるケースが多いとはいえ、次の契約も更新される保証はなく、非常に不安定な立場。

 

この契約終了の不安をなくすために施行されたのが「契約社員の無期転換ルール」

 

契約終了せずに雇って頂けるのは有難いのかもしれないが、はっきり言ってかなり薄給。

 

新卒で正社員になったのですが、ワーホリに行くために退職。

 

ワーホリから帰国し、正社員の仕事を探すも、大したキャリアも積まずに前職を辞めていたため就活にかなり苦戦。

 

前職と同じ職種の会社からなら正社員の内定を頂けていたが業種柄、結婚後、出産後と家庭と両立しながら長く働くのは難しそうなので、却下。

 

共働き希望だったため、定年まで働けそうな事務の仕事を探していました。

 

やっと内定をゲットしたのが、契約社員の仕事でした。。。

 

公開する理由

 

なぜ給料を公開するのか??

 

1番の理由はこの給料の低さを知ってもらい、契約社員派遣社員になろうとしている女性達に踏み止まってほしいから。

 

結婚の予定があるならまだ良いが、予定のない独身アラサー女子達は絶対に正社員を目指すべき。

 

私、契約社員になってしまった事に凄く後悔しています。

 

就職活動するも、一度契約社員に落ちてしまうと、正社員になるのは大変。

 

私も年齢の事もあり書類審査でめっちゃ落ちます。。。

 

契約社員→正社員登用の制度もありますが、実績はゼロ。

 

契約社員から正社員になるのは、ほぼほぼ無理ということですね。

 

 

契約社員でも会社によるのかもしれませんが、うちの会社の契約社員は。。。

 

退職金なし。

 

夏休み、お盆休みなし。

(正社員には夏休み5日間あり)

 

もちろん、ボーナスなし。

 

住宅補助なし。

 

寮は正社員のみ。

 

時給制の為、年末年始、ゴールデンウィーク期間なと大型連休時の給料は手取りがびっくりするくらい薄給。

 

などなど、探せばいくらでも正社員と契約社員の待遇格差は出てきます。

 

生涯賃金でいくら違うのだろうか。。。

 

給料だけじゃなく、福利厚生の面でも絶対に正社員を目指すべき。

 

 

2019年5月の給料の内訳

 

f:id:pochiko1986:20190102155829j:plain

契約社員7年目の時給1580円

ほんのり昇給しました。

 

たった15円ですが。

 

まぁ上がらないよりはマシだと思って頑張りますよ。

 

 

実労働時間約146時間30分

【残業時間3分】

 

時間外は時給の1.25倍

 

控除額を引いた手取り額は。。。

 

179,861円

 

でした。

 

ちなみに、交通費は別です。

 

 

まとめ

 

通常の月のお給料でした。

 

ボーナスがないのにこの手取り。

 

なかなか厳しい。。。

 

最近、就活を始めてみましたが、年齢のこともあってまったく書類審査すら通りません。笑

 

このまま結婚できなかったら本当に老後がヤバすぎる。。。

 

このまま年収300万円弱で定年まで働いた場合に頂ける年金は月に約12万だそうです。

 

東京都の生活保護者が頂けるお金は月に13万。

 

このまま年金を収め続けても生活保護以下ということに。

 

定年まで働ける保障もないですが。

 

病気になったりで続けられるかも分かりませんし。

 

なんの為に働いているのか悲しくなってきます。

 

需要があるのかは分かりませんが、2019年12月までの給料を公開し続けたいと思います。

 

会社の給料+副業の収益

 

がいつか合わせて300万になる事を目標に頑張っていきたいです。

 

 

私の欲しい物リストです。

どなたかプレゼントして頂けたら嬉しいです。

ぽちの欲しい物リスト