余裕のある暮らしを目指すOL

契約社員で薄給なアラサーOLがネット副業に奔走するブログです♡

お菓子作りやパン作りにコンベクションオーブンがおすすめな理由

コンベクションオーブンを使用した結果オススメする理由しかない

f:id:pochiko1986:20190417150159j:image

こんにちは。

 

今まで記事からみなさんが推測される私の性格ってきっと性悪おばさんなはず。笑

 

実はそんな私の唯一の趣味がお菓子作り。 

 

時々パンも焼きます。

 

ただ、パンは発酵したりで手間がかかるので最近は避けがちですね。

 

現在、両親から独立し彼氏と同棲している私は実家に帰る際によく焼き菓子を作り持参しています。

 

実家に住んでいた時は、レンジオーブンを使いお菓子作りをしていました。

 

 

お菓子やパンを作るにあたりレンジオーブンって温度がなかなか上がらず規定の時間より焼き時間を伸ばして作ることがしばしば。。。

 

最近のオーブンレンジは違うのか。。。

 

とりあえず、私はオーブンレンジに良い印象があまりなかった為、ずっと気になっていたコンベクションオーブンを同棲開始と同時に購入しました。

 

私が購入したのは、amazonのレビューなどで高評価だったアイリスオーヤマコンベクションオーブンです。

 

f:id:pochiko1986:20190417121612j:image

 

 

24.5cm×6cm×8cmのパウンドケーキ型もしっかり入ります。

f:id:pochiko1986:20190417124609j:image

 

18cm型のホールケーキの型もバッチリ。

f:id:pochiko1986:20190417124639j:image

 

容量は15リットルなので大抵のご家庭のお菓子作りの量なら間違いなく大丈夫です。

 

オーブンの詳細はこちらからどうぞ

 

 

 

オススメする理由3選

 

コンベクションオーブンでお菓子作りをし始めてから、とにかくメリットだらけです。

 

オススメ理由その1

 

余熱がとにかく早い。

 

オーブンレンジでの余熱って何十分も前から余熱を開始しないといけないですよね。

 

しかし、コンベクションオーブンなら余熱が4分で済みます。

 

他のコンベクションオーブンだと時間は違うかもしれませんが、私が使用しているアイリスオーヤマのこちらオーブンだと4分です。

 

4分って凄くないですか。

 

革命的な速さです。

 

オススメ理由その2

 

レシピの規定通りの時間でバッチリ焼ける

 

これってお菓子を作る上でとっても大事な事だって思ってます。

 

パウンドケーキを良く作るのですが、以前実家で使用していたオーブンレンジでは熱の通りが良くないのか、規定の時間では焼けませんでした。

 

規定の時間に焼けない上に長く火を通すため、中はパサパサ。

 

しかし、

 

コンベクションオーブンは上下にヒーターとファンが設置されている。

 

その為、きちん焼けます。

 

中もしっとりして美味しく。

 

バナナのパウンドケーキとチーズケーキを作った際の写真ですが、規定の時間でバッチリ焼けました。

 

パウンドケーキ

f:id:pochiko1986:20190417132303j:image

 

チーズケーキ

f:id:pochiko1986:20190417132344j:image

 

オススメ理由その3

 

とにかく使い方が簡単。

 

こちらの写真を見て下さい。

f:id:pochiko1986:20190417124908j:image

 

ダイヤルは3つだけ。

 

1.温度設定

60度〜250度

 

2.ヒーターの設定

上下ヒーター、ファン

 

3.タイマー

0分〜60分

 

たったこれだけ。

 

高齢者の方も簡単に使えます。

 

高齢の方と一緒に住んでいる方にはとてもオススメです。

 

私の両親は60代と70代なのですが、私のお家に遊びに来て一緒にお菓子作りをするのですが、初回から説明書を読まずに使いこなしていました。

 

今のオーブンレンジってとっても進化していて、レシピ内蔵の便利なものも多いと思います。

 

しかし、内蔵レシピも使うのは最初だけの時って多くないですか??

 

直ぐに飽きてネットでレシピをググりだして、結構使わなくなる。

 

多機能な事はいい事だと思いますが、多機能ゆえ壊れやすくなるというデメリットも。

 

コンベクションオーブンは構造が簡単なので、壊れにくいです。

 

 

コンベクションオーブン唯一のデメリット

 

オーブンとレンジ別々になってしまう為、場所をとる

 

これがネックになって購入を躊躇する方もいると思います。

 

しかし、コンベクションオーブンは網も付いているため、トーストもすぐ焼けます。

 

f:id:pochiko1986:20190417130013j:image

 

なので欲しいけど、設置場所が無いという方はオーブントースターの代わりに設置する事も可能です。

 

まとめ

 

お菓子やパン以外にも私はサーモンのホイル包み焼きや、ハンバーグも作りました。

 

アルミホイルに包んだりしてオーブンに入れて放置すれば良いので、残業で忙しい日は前の日に下ごしらえして、帰ってきて焼けばすぐ食べれるのでとっても楽ちん。

 

家事が簡単になってとても嬉しいです。

 

ぜひ、みなさんもコンベクションオーブンで製菓やご飯を作ってみてはいかがでしょうか。

 

私が欲しいamazonの欲しい物リストです

どなたかプレゼントして頂けたら嬉しいです♡

Amazon.co.jp

 

 


 

 

私の欲しい物リストです。

どなたかプレゼントして頂けたら嬉しいです。

ぽちの欲しい物リスト